人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院へ行ってきました。

表在リンパの超音波検査を受けてから診察。

「やはり、乳癌ですね 種類としてはネンエキガンです」

「こちらで手術されますか?」

「はい!」

「では、全身くまなく検査をしますので、その予約を入れましょう。」

「で、今日は血液、尿、胸部レントゲン、心電図。」

「次回19日に、肝臓・胆のう・すい臓の超音波検査と骨シンチグラフィ検査をします。」

「サイズが3.6cmと結構大きいので、先に化学療法をしてから手術する事になります。」

「19日は最終で担当医の診察を予約しておきますので、治療の詳細はその時お聞き下さい。」

で、担当医も決定しました!(イニシャルM・M先生)



・・・ところでネンエキガンって何???

で、インターネット検索してみました。

浸潤がんの中でも比較的まれで、特殊型に分類されています。粘液(べとべとした液体)を作る性質を持つがんです。多くのがんのしこりは、がん細胞が詰まっていますが、このがんは、しこりの大部分が粘液で、がん細胞は粘液の中に浮いたように存在します。したがって、タチの良いがんと言われ、転移を起こすことは割と少ないと言われます。全乳がんのおよそ4パーセントをしめています。

「タチの良いガンと言われ、転移を起こすことは割とすくない」・・・ヨカッタ~!!ほっ☆

とりあえず、次回は19日。

完治に向けて、ひとつづつこなしていきましょうっと!!
by ytensinohane | 2007-01-10 22:09 | 乳癌
<< 担当医と初顔合わせ! 癌研有明病院 >>