人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第24回ランチ会無事終了♪~

今回は26名の参加を頂きました♪~

インプラントの体験者1名、自家組織の体験者9名、これからの方16名でした。

がん研の再建はインプラントで再建される方が多いのですが

インプラントで再建される方は、お忙しい方が多く
お仕事されていたり、お子さんがまだ小さかったり…

再建されたあと、なかなかランチ会へ参加頂けないのが現状です。

このランチ会はまったくのボランティアですので

人から頼まれて参加するのは?との想いから

今までまったくかとうから参加依頼をした事がありませんでした。

今回インプラントの体験者が一名だったと言うことで

こちらでも呼びかけをしていきたいなぁ~と思っています。




今回参加された方のなかで腫瘍精神科のお話をして頂いた方からメールを頂きました。

間違って載せてしまうといけないので、頂いたメールから抜粋して載せます。


患者さんたちの中には

私と同じ、腫瘍精神科にかかってる患者さんがいらっしゃると思います。

張り紙とかしていないので御存じない方がいらっしゃるかと

思いますが、病院が国に申請すると3割負担が1割負担になります。

ガンケンは今まで対象外だったのですが、私がお願いをして今年の3月に受理されました。

なので、地域の保健所から申請書をもらって、ガンケンお願いしたら負担は楽になるでしょう。

記憶障害、睡眠障害、不安症、いろいろありますが、自分を追い詰めないように

受診してみてはどうかというお話もいいかもしれません。



乳がんと告知されてから悩みを抱え、色んな症状で苦しい思いをされている方

がん研では一般診療科の中に腫瘍精神科がありますので

思い悩まず、乳腺外科の主治医に相談されて受診される事をお薦めします。

頂いたメールの内容通り、負担軽減も出来るようなので

是非利用してみて下さい。


いつものようにランチ会終了後、場所を移動してお茶会に…

この日も楽しい時間を過ごす事が出来て元気を頂きました♪~

参加された皆さんありがとうございました!
by ytensinohane | 2012-04-29 12:02 | GSS
<< 第25回ランチ会開催のお知らせ♪~ 第24回ランチ会開催のお知らせ♪~ >>