人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての修正手術!

              日々の出来事を綴ったブログはこちらへ♪~




昨日術後8ヶ月経って初の修正手術でした。

…ちょっと詳しく書いておきますね!



インプラント再建が既製服だとしたら、自家組織はオーダーメイドのようなもの

最初の手術は仮縫い、自分の身体にピッタリ合う形にする為

何度か修正手術が必要なのです。

血管をつなぐ自家組織での手術は5~10時間という長いものです。一番大事なのは移植した脂肪が壊死せずに定着する事。ですから健常側より少し大きめに再建します。又傷跡の縫いもここでは時間をかけません。やはり長時間の麻酔は患者の身体に負担をかけますから。

で、まずはドナー部分のお腹の縫い直しをします。

脇から脇まで一直線に伸びた長い傷跡

短い方が治りも早いので、一回の縫い直しは5~6cmくらい?? 今回はその手術でした。

場所は千歳船○にある伊○病院でした。

癌研有明は癌専門病院です。患者数も多く、オペ室は癌手術が優先となります。部分麻酔で日帰り手術となるお腹の縫い直しはそんな訳で別の病院でします。もちろん執刀医は矢島先生ですよ!

お腹を出して位置を固定するためにクッションを当て診察台に仰向けに横になります。

すぐに目隠しをされるので、まったく手術の様子はわかりません。

お腹に何箇所か麻酔注射をします。多少の痛みはありますが思ったほどではないです。

途中、縫い糸が引っ張られて痛いって言ったら、すぐに麻酔を追加

先生とお話ししているうちに終了。

傷跡はこんもりガーゼが当てられてこんな感じです。
初めての修正手術!_d0043878_12105257.jpg


当日は飲酒もお風呂もダメです…傷跡を濡らさぬように下半身のみシャワーは可

手術費は¥13,550(保険がきいて3割負担です。)

痛み止め等の処方箋が出ました。
初めての修正手術!_d0043878_12192037.jpg


滞在時間2時間でした。

朝一番の8時45分予約でしたので待たされる事もなく良かったです。

帰宅後、睡魔に襲われ一時間ほど横になりました。

夜中にピリピリとした痛みが若干ありましたが、痛み止めを飲んでOK!

今夜からはお酒もシャワーも解禁です♪~

シャワー前にガーゼと茶色のテープを外します(傷跡に直接貼ってある透明テープはそのままに)

一週間後抜糸になります。


この手術を5~6回(抜糸を入れると倍の10~12回)繰り返してお腹の修正がやっと終了。
今回の修正箇所は約6cm、すべての傷跡を縫い直ししたら8回位かかるかも??

次回は11月14日15:00からです♪~
by ytensinohane | 2009-10-11 12:32 | 再建
<< 第4回GSSランチ会のお知らせ♪~ 第3回GSSランチ会無事終了♪~ >>