人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癌研有明病院

              日々の出来事を綴ったブログはこちらへ♪~




最近乳がんの告知を受けた方から

病院選びで悩んでいるコメントを頂く事が多い。

私がお答えできるのは癌研有明で自分が受けている事だけですが、

少しでも参考になればと思いばくっと書いてみます。

まず、癌研有明病院のH・Pを覗いてみてください。

乳腺外科は日本で一番乳がんの患者数が多いです。

その為、専門の医師も多く、主治医が決まるまではグループ診療となります。

がん治療につきものの抗がん剤化学療法科がシステム化されており、通常は通院で受けます。

放射線も、通院で治療します。

乳がん治療で一番悩む事は術後の整容性だと思いますが

全摘の場合形成外科で乳房再建する事が出来ます。
これは、癌研有明の乳腺科に通っているという条件がつきますので、他院で治療された方は受ける事が出来ません。

これから乳がんの治療をされる方で、同時再建を望まれる方には

原則、リンパ節に転移が無ければティッシュエキスパンダーを切除した胸に入れます。

その後3~6ヶ月かけて注水をし(皮膚をのばす)インプラントか自家組織で本手術をします。

これら乳房再建手術に関しては定期的に研修会が催されています。

GSS(癌研再建シスターズ)では、ランチ会を研修会の後、催しています。

乳房再建体験者の方と知り合えるきっかけ作りのようなものです。



私は最初港区高輪にあるせんぽ病院で乳がんの告知を受けました。

その頃、乳腺外来が週に2日しかないうえ、専門医が一人だった為

すぐに癌研有明病院に紹介状を書いてもらいました。

その時、他の病院も検索してどうしようかと悩みましたが

一番の決め手はドアtoドアで30分!とその頃の住まいから近かったから。
今は引越しをした為1時間以上かかりますが…

あと、病院が新しく出来たばかりだった事は大きいかな(笑)

そんなこんなでお願いする事になった癌研有明」病院ですが

私は大満足しています♪♪♪~

乳腺外科・形成外科ともに主治医との相性もバッチリだし

病理の結果は思わしくなかったけれど

QOLを下げることなく治療出来、いらないお腹の贅肉で再建胸も出来(笑)

いつもは自分が乳がん患者だと言う事も忘却の彼方…

再発や生存率など、悩めばいくらでもネガティブになってしまいそうですが

まったく、お気楽なもんです(笑)

それもこれも、私には一番と思える病院に出会ったからだと…

ただ、どんな病院も100%の患者が満足って事はないと思います。

他人の意見は参考程度にして、最終決断はご自分で!!
by ytensinohane | 2009-09-30 13:17 | 癌研有明病院
<< 第3回GSSランチ会無事終了♪~ 第3回GSSランチ会のお知らせ♪~ >>